おじいちゃんの認知症 奮闘記 4

今日もデイサービスに行く日が来ました、いまは毎日行ってないので週3日というか月に12が13日らしい、そのくらいでいいと思う、朝介護の方が来て前回の事を軽く話されるんですがまだ認知症がそれ程では無いので助かってます、他の方は進んでいる人がいらっしゃるのでこちらとしても大変ですがおじいちゃんはよく歌ったり 折り紙を折ったりして他の人にも教えてあげていますよね、こちらとしても助かります、ありがとう。と言われてしまった、うちの方こそ面倒を見て頂いてありがとうです、介護の人って大変なんですね

ニュースでやっていてが介護職の給料は安すぎて離職者が多いといわれている、私も見ているとそう思いますね。お風呂に入れてやったり 排泄の手伝いもしたり、全くの他人をお金をもらっているからとはいってもあまりできるものじゃないですよね、おじいちゃんは車が帰り際に手を振っているんだが余程楽しかったのか ずっと手を振っている、だって明後日行くのがわからないけど(本人が)永遠のお別れみたいな感じで手を振っている、こんな姿を見ていると人間最後は子供みたいになって死んでいくんだよねって言葉を思い出した

 

  アメイジング ツリー]この世で、人は ほんの短い時間を土の上で過ごすだけにすぎない

     仕事して、愛して、眠って、

  ひょいと、ある日姿をけすのだ

人は大きな樹のなかに。 

        そのとうりだよ。

 

 

*マンネリなパターンに慣れきってしまわず、子どものような視点から「これ、何だろう? 面白い!」と常にわくわく心を働かせると、大人の脳はもっと潜在能力を発揮するらしいです

普段から気をつけて実行してしよう。

  ありがとうございました 続く