おじいちゃんの認知症奮闘記 5

だいぶ慣れてきました((デイサービスに行くこと)、自分でタオルとか用意して食事の後の歯磨き用のカップとか歯ブラシとか、マア忘れなきゃいいかな、そんな感じですね、ただ靴を間違えて履いて来ちゃうので、新しい靴とか履いて行ってもなんか安そうなサンダルをはいてくるんですね、同じ認知症の方がいるので自分の靴を区別するのが難しいみたいですねそのサンダル履いて行っても分からないみたいです。どこまでわかっていてのか不思議でお昼を食べて来たのかわからないのです、よく認知症のかたは食事をしたのに直ぐに ご飯はまだかなぁ と言っているらしいけどなるほど本当ですね、取り敢えず忘れるのが仕事なんで仕方ないけど。医者に行ってもらった薬をデイサービスの方に渡してあるんですが食後に飲むらしいけど全部飲まないで残ってますと言われて飲むらしいけど、飲むのを見届けないと薬を捨ててるみたいですねって言うけど、どうしても飲ませると吐き出すみたいです、認知症の人は嫌なものは嫌なんですね。医者にも言われたけど大体アルツハイマー認知症は持って2年ですと言われました、好きなようにささてあげる事も必要ですねと。ただ人の物を持って来ないようにして欲しいですねと言っても皆なさんそんな事考えて無いので持っていかれても気にしないみたい、楽天的なのか能天気なのか どっちでもいいけどまわりの人の感覚だといけないことはいけない そんな感じで生きているので凄い人の集まりだと思ってしまう。

ありがとうございました 続く