おじいちゃんの認知度1

薬をもらったんですが本人はなんの薬か分からなくて、自分はどこも悪くないのになんで薬なんか飲まなきゃいけないんだと、わかってないんだよね自分の事が、そこの先生がデイサービスに行ったらいいかもと言ってくれて本人はデイサービスなんて行く気もないと言っていたんだけど、騙しながら行かせたら、ニコニコしながら帰ってきたんです、実際にはその人たちの要望が全て叶う感じですか?介護の人が親切にしてくれるのでお殿様気分らしいです、おじいちゃんはまだ少ししか認知が進んでないので周りの人はまるで子供の様に思えたんだと思う、折り紙も折れるし歌も歌えるし筆も使えるしそれこそスーパースターだ❗️ いずれは何もできないようになるんですが、薬は相変わらず飲まないんです。お風呂も一人で入れるしここに来る必要がないみたいですが先生に言わせると認知症はあるのでせいぜい後2年ですねと言われた、けどこんなに元気なおじいちゃんが2年とは?生きているうちに写真、動画など元気な姿を保存しておく事だと見舞いに行くたびに ipadを持ち込んでました。昼から家にはいないけど元気で暮らす事が凄く大切なんだと思っておった、ここではお金の価値が全く関係ない世界で認知症は天国への階段。家に帰ってくると食事は食べるし美味しい物は進んで食べるし自分を抑える事が少し難しくなったのかと思うようになった、車の免許証も未だまともな時に返納したほうがいいと一緒に警察の行き返納した、もし万が一人にでもぶつけたら取り返しがつかない事になる、そして車も処分しました、デイサービスにいる時たまに車の運転が出来るとか言ってるらしいけど、元気ダネ、免許無いのにましてや車も無いのに。脳細胞の数は生まれた時が一番多いんですがそのあとは一秒に一つずつ死滅していくんだそうだ、でも死んでも有り余る細胞が残っているんで全然大丈夫らしいです。そんな細胞があるんだったらまだいけそうなんだけど!ここまで働いてきたんだからゆっくりしていればいいよ、おじいちゃん👴!

ありがとうございました、 続く