おじいちゃんの認知症奮闘記7

よほど楽しいのか今日も元気でデイサービスに行きます、こちらとしてはイヤイヤ行くより楽しんで行ってもらった方がいいですもん、10:30になったらちょうど車が来て手を振りながら出かけていきます。これで少しは安心です。デイサービスの中ではやっぱり得意の話しで盛り上がるみたいで、細かい仕事しているとか昔戦争の時飛行機を作っていたとか、自慢の話が好きで周りの人達の真ん中に居たいらしくて、体操とかクレヨンでお絵かきとか歌うこととか、好きらしいので、いつも貰ってくるデイサービスでの暮らしぶり そんな先生たちが描くレポートにたくさんかいてあります、でもポジティブに生活していれば幸せな事だと思うんです。先は見えてるんだから、最後位はノンビリと生きていていて欲しいですね、でもおじいちゃんもなんでデイサービスに来ているのか疑問に思わないのかって思っちゃうんですけど!不思議。マア生きてるだけで役に立っている事にしよう、もう責任とか取れない人間だし赤ちゃんみたいな思考でいるんでしょう!赤ちゃんはこれから先どんどん成長していくけどおじいちゃんはこれから先成長は無いので今を生きるのが精一杯なんですネ。これも人生ってヤツですよ。別にタバコ 酒はやらないんですがなんで認知症なんだろうか?でも昔はタバコ シンセイ を吸ってたなあ、酒は毎日、日本酒呑んでたよな そういえば❓ 認知症には他に原因はあるんだろうけどマア今日も元気で居ればそれでいい年齢ですから気軽に生きてくださいね!