リゾットは難しくない 米を炒めましょう

本でではいつもお米を炊いているので、ふんわりとしたご飯ですが、イタリアとかはパスタと同じ感覚でアルデンテで食べますからフンワリ感は無いです、作り方としては1️⃣ 米 2️⃣ ベーコン  3️⃣ 牛スープ 4️⃣ 玉ねぎみじん  肝心なのは火加減なので最後は付きっきりで調節して下さい その場を離れると焦げます。 フライパンにほんの少しのオリーブオイルを入れます、1合の米を入れ炒めます、玉ねぎのみじんを入れて炒めるんですが、玉ねぎを早く入れすぎると焦げます、ある程度米の色が変わってきたら玉ねぎを入れてみます、このタイミングが分かるまで大変かも!玉ねぎがしんなりしてきたらベーコンも小さく切った物を入れて炒めて、水を投入するんですが最初は米がかぶるくらいの水で、水分が無くなってきたりするので水を足して行きます、スープも入れたりして、まだ中火です。味をみて米の硬さをみてくださいね、リゾットなんでちょと硬いくらいが食べる時ちょうどいいです。それを2〜3回繰り返すのと弱火で水の量を徐々に少なくしていって最後に水なしで塩胡椒して出来上がり、パルメザンチーズを一振りEVを少しかけます。ベーコンのリゾットなのでルッコラとか飾ってみます。 写真は苺のリゾット🍓です フランスだったと思う

リゾットは米をアルデンテに仕上げましょう。パスタと同じ感覚で。

  ありがとうございました、 続く