再び筍 get 2

もあがって筍どんなに出て来たのかな?雨後のタケノコと言われている様に雨が降ると直ぐ大きくなるんだ、2日前に取りに行ったんですが、今日も私の都合で行くことになりました。

こんな感じでニョキニョキ出てます。取ってる時は楽しいですよね、あそこにも、ここにも、袋はおおきな米ふくろでタケノコの先が当たっても破れないモノじゃ無いと運搬途中で落ちてしまうんです、目一杯いれて林の中を歩くのは辛いです、メインの袋を真ん中に置いてビニール袋で少しずつ取ってそこにまとめる、そんな感じです、20キロ位ですか?今日の収穫❗️凄い暑いので汗をかくと蚊が来るので大変ですね、これをアク抜きしなきゃ、米のとぎ汁で湯がいてあく抜きですね、そしてタケノコと鴨肉パスタをしようかなと思っています、ハーブはセージを使います、鴨肉のかわりに鶏肉で代用します。一口大の切った鶏肉と玉ねぎみじん切りとタケノコをセージで炒め合わせワインでフランベ、少し煮詰めてトマトソースを入れて塩胡椒してokey、いつものようにEVを入れて皿にあけてバジルを乗せて出来上がりですね。取り立てのタケノコは美味しいです。パスタはスパゲティを使用します、自然のタケノコの味出てます。後はタケノコのレシピ考えよう!